サニーブライアンの逃走記録

主に『競馬』に関する事の記録や、自分の思考ルーツとかについて書いていこうかと思います。

POG用 種牡馬別血統分析 【ロードカナロア編】

ロードカナロア

父:キングカメハメハ

母:レディブラッサム

BMS:Storm Cat

 

傾向

血統内にスタミナを形成する血を内包してはいるものの、自身の成績同様にスピード優位となる産駒が誕生しやすい。

距離の融通・底力を備えた産駒を目指す場合、ロードカナロア自身でもクロス馬となっていたGraustark=His Majestyのクロスを継続してクロスさせる事が、一番明快にスタミナ源を確保する方法だと思われるが、PrincequilloやHornbeamをクロスさせ底上げを図るのも有効と思われる。特にPricequilloかRibotのどちらかはクロスさせておかないと、父父キングカメハメハ内Pasadobleに弱点が発生してしまう率が高まるので、押さえておきたい。それ以外では、父母Storm Cat内で意外な弱点が発生する可能性もあるので、その点にも気を付けておきたい。

世代的に流行となる血を多く含んでいるので、主導勢力を明確にするのが難しい部分が出来る可能性も高い故、「芝」で結果を出す産駒を意識するならば…ですが、Nureyevやトライマイベスト=El Gran Senorのどちらか(両方は×)をクロスさせて主導を明確にしたり、ラストタイクーンを全面でクロスさせて血を纏めるのが有効と思われる。

その中で気を付けなければならないのは、母方にNijinskyの血を持つ繁殖牝馬で、Nijinskyの血が母方で前面に出ていると全体のバランスが崩れる恐れがあるので、あまり推奨は出来ない。

また、Storm CatSecretariatを前面でクロスさせると、芝よりもダート馬となる傾向が強まりそうなので、「芝」で走る馬を探すならば出来れば避けた方が無難かも。ただ、産駒にパワーとスピードを求めるのならば、逆に推奨出来ます。

サンデーサイレンス系の種牡馬では、ハーツクライを父に持つ繁殖牝馬だとHornbeamをクロスさせる事によってHyperionとNasurullahの血をより強固に結合させる事が出来るので、ロードカナロアとの相性が良さそうに思える。

サンデーサイレンス系以外では、ジャングルポケットを父に持つ繁殖牝馬も、BMSジャングルポケット内Nureyevが明確な主導勢力となり、またHornbeamも7×5の形で影響度の強い位置で作用するので主導勢力となるNureyevとの相性も良く、母母の血の配置が悪かったり傾向が異なるようでなければ、かなり相性がいいのではないかと思う。

 

 

 

 

2017年生産駒 血統構成的有力馬

イチリュウマンバイ ♂

母:ネヴァーハーツ

BMSハーツクライ

厩舎:不明?

馬主:不明?

Hyperionを父に持つAlibhaiやHornbeamをクロスさせて父に不足気味だったスタミナを補い、母方の血統内にあるHyperionGainsboroughの血の流れを生かし、Somethingroyal-Princequilloのクロスからスタミナを補填したのが長所と思える配合。

Nureyev5×4の主導も明確で、祖母方のNureyevで全体をリードし、6代までのクロス馬も主導勢力内の血と連動している点も良い。

距離も2000mまでなら十分もつであろうと思われる。

中央デビューが確定し所属厩舎が明らかになってくるようなら、注目してみたい馬。

 

ミスビアンカ ♀

母:シャトーブランシュ

BMS:キングヘイロー

厩舎:高橋義忠栗東

馬主:シルクレーシング

上記のイチリュウマンバイ同様にNureyev5×5とNorthern Dancer6・6・8・5×5・6でリードし、Hornbeam7×5も前面でスタミナ勢力として加え、祖母ブランシェリーを強調した内容。

他にもスタミナ勢力として定番のRibotPrincequilloの相性の良さや、Precipticも加わって、ロードカナロア産駒としてはかなり距離に融通の利く内容なのではないかと思われる。

厩舎が2000mぐらいの距離を意識して馬を育ててくれれば、かなり面白い馬になれるんじゃないかと期待している。

 

ビップシンドウ  ♀

母:ドリーミートーツ

BMS:ジャングルポケット

厩舎:清水久詞

馬主:鈴木邦英

途中Nearcticが断絶したNureyev5×4と、Hornbeam7×5のリードでBMSジャングルポケットを強調した配合。

Mill ReefSecretariatの良質なスピード・スタミナを加え、Precipticのスタミナも補い、HyperionGainsboroughの血の流れを土台構造とした内容も、なかなかの迫力がある。

距離の融通性もあるし、無事にデビューしてくるようなら、かなり期待してみてみたい馬。

 

その他

その他では、影響度指数③⑤③③とバランスよく、父母のレディブラッサムの良さを引き出したホウオウエミーズ♀(母:エミーズスマイル,BMS:アグネスタキオンと、Nureyev5×4を主導勢力としてリードし、Blakeney5×5の中間断絶クロスでクロス馬を纏めスタミナ勢力として能力参加させたマルタクロス♂(母:ショウナンタレント,BMS:アグネスタキオン)あたりが、配合的には面白そうな馬だと思った。